ネイルサロン&スクール FEELブログ
札幌市中央区にあるネイルサロン&スクールFEELからネイルアーティストの日記や最新情報などをお届けします。
カテゴリ
全体
ネイル
スクール
スカルプチュア
デザインスカルプチュア
ジェルネイル
フローター
3Dアート
エアーブラシ
フラットアート
デザイン
ネイルケア
フットケア
ペディキュア
巻き爪
まつげパーマ
まつげイクステンション
コンペティション
サロンワーク
JNA
JNAネイリスト技能検定試験
JNA認定講師
コスメ
ビューティー
Feel Nails' Glamour
ライフスタイル
にゃんこ・わんこ
FOOD&DRINK
ネイルプロモーション in PNG
NAIL EXPO
インフォメーション
ジェルネイル検定
ネイルアート
ジュエリージェル
スタッフ募集
ビューティーワールドジャパン
ネイルサロン
ジェルアート
JNEネイリスト検定
セミナー
ジェルアート セミナー
アクリル&ジェルアート
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
Skypeボタン
ブログパーツ
トップ
カテゴリ:ライフスタイル( 7 )
ふりっぱーの足裏健康サークル体験
こんにちは♩

今日も蒸し暑いですね~

昨日は、地域新聞『ふりっぱー』北東版のサークル体験撮影に行ってきました。

札幌の方しかご存知ないかと思いますが、実は『ふりっぱー』の読者モデルをさせていただいております。

詳しい内容はお伝えできないのですが、川辺先生の楽しいお話と施術を受けて、とても良い体験になりました。

私も勉強したいなと思うくらい興味深い内容でした。今回参加できてラッキーでした♬

サークルの皆さんと川辺先生と記念撮影しましたが、9月号(8月末発行)でご覧くださいね~(^_-)



川辺先生のホームページこちらです♥
[PR]
by FEELNAILSALON | 2011-07-27 13:31 | ライフスタイル
昨日 考えたこと
こんばんは!!

一昨日はJNEネイリスト検定3級試験でしたね!!
皆さん 落ちついていつもどおり頑張れましたか??

そして、なでしこJAPAN優勝に沸いていますね!!
自分の誕生日に、こんな素敵な歴史が増えてうれしい限りです!!

昨日 誕生日を迎えて 考えたことを書いてみようと思います。

離婚してから10年←こんなに年月が経過していたとは!!

会社辞めて独立して9年←たくさんお世話になりました。

たくさんの人々に支えられて、今まで歩んできました。

そして、

子宮頸がん克服して7年、8年目に入りました。

正確には、手術日が平成16年5月31日だったのでこの日を記念日にしています。
8歳になりました(笑)

独立して1年弱で癌になってしまい、離婚してしまったから一人だし不安は他にもあったけれど、もしも手術後リンパ節に癌転移があれば。。。死を覚悟しました。

経産婦ではなかったので、先生チーム(斗南病院の当時産婦人科)が癌のみ摘出して子宮を残す方向で考えてくださったのですが、癌の進行が早く、診断の結果StageⅡa にも関わらず浸潤の状態が悪く、広汎性子宮全摘出術を行うことになったのです。

でも、生きて帰りたい、仕事にも復帰したい思いから、あるお客様とお約束して1ヶ月後のご予約を承りました。だから、約束を守るために必死にリハビリして歩けるように努力しました。

結果としては、リンパ節転移もなく手術後2週間で退院して自宅療養後、お客様のご予約は無事承ることができました。
きっと、私の性格もよくわかっていらして、励みになるようにしてくださったのだと今でも思っています。

手術後1年間くらいは、リンパ浮腫(患部付近のみ6ヶ月ほどで克服)、両足のひどいむくみ、排尿障害(尿意がわからない)などの後遺症を経験して、現在は元気に毎日生きています。


最近では、予防ワクチン接種も行われていますし、スウェーデンでは子宮の移植手術も行われるそうです。
医療の進歩は素晴らしく、一人でも同じ病気で苦しむひとが一人でも少なくなることを思って止みません。

出産しないという人生の選択もありますが、私は女性に生まれたので経験したいと思っていましたが不可能になりました。
しかし、病気についても将来妊娠が不可能だということに、男性・女性問わず偏見があることも知りましたし、心無い言葉に傷ついたり、結婚も断念せざるを得ない経験もしました。

だからこそ、お客様にもお友達にも健康・癌検診の大切さを今後も伝えていきたいと思います。


こちらは、私が癌発覚したときにたどり着いて救われたひみ子さんのサイト
みなさんの参考になればと思い、「100の質問」にも回答しています。
特に、病気のこと調べていて私のブログにHITしてしまった方は、参考になると思いますよ。
(ひみ子さんリンク遅くなりまして、スイマセン)
癌々行こうぜ

いままで、何度か子宮頸がんを経験したことにこのブログで触れたことはあるのですが、これからの自分と向き合う決意も込めて、すべて、わたしの経験に基づき主観で綴りました。

いままで何よりも、お客様に勇気付けられ、支えられてきました。
本当に感謝しております。
そして、これからもよろしくおねがいします!!

癌克服後、私には講師という仕事も加わり、最近ではジュエリージェルのエグゼクティブエデュケーターもさせていただいておりますから、心の支えになる家族がぴーち&あんず(猫・女子)のみなのが寂しいですが、もっと気合いれて仕事に励もうと思います。
[PR]
by FEELNAILSALON | 2011-07-19 21:39 | ライフスタイル
ありがとう
こんばんは(^_^)

今日が私の誕生日だって覚えていてくれて、生徒さんがロウソクに火を灯して登場してくれました。


f0129137_17555750.jpg



サロンには、素敵なお花もいただきました。私をイメージして作ってくださったそうです。
年の数くらいあるかも(笑)


f0129137_1756269.jpg



こんな風にサプライズで、私を喜ばせてくれるなんて!!

きっと、お客様に大切にされるネイリストになれると思います☆彡

本当に、ありがとう。

あなたのような生徒に教えることができる私はとても幸せです(^_^)
[PR]
by FEELNAILSALON | 2011-07-18 17:43 | ライフスタイル
オーガニックって!?
みなさん、こんにちは。

積雪量は例年通りのようなんですが、暖冬ですっかり雪が少なかったので実感が沸かないですねなんて、
サロンでお客様とお話ししていた矢先に、大雪で久々に札幌の冬らしい感じがしました。
明日 始発便で東京出張なのですが、ちょっと心配です。(春期ネイリスト技能検定勉強会のため、お休みします。24日午後から営業します。)

先日 オーガニックワインの試飲会&講演にお招きいただいて参加してきました。


f0129137_22271593.jpg



写真は、左から㈱わしづの工藤さんと私とマヴィ㈱の田村さんです。
田村さんは、以前にプレジデントビジョンというメールマガジンで、オーガニックワインを日本に伝え拡げるに至った経緯やご自身の経歴などを拝見させていただいておりましたので、ぜひお会いしてみたい方のお一人だったので、実際にお話しを伺うことができて本当に嬉しかったです。

私自身は、5年前に癌を患ってから(完治しています)ライフスタイル・食べ物・飲み物に以前にも増して、大切に考えるようになりました。
そういった観点からも、『オーガニックとは、健康な生活を守っていくこと』という田村さんのお話は大変興味深く伺わせていただきました。

ネイルは皮膚の一部でタンパク質からできていますから、丈夫な爪に成長するためには、バランスの良いライフスタイルやお食事はとても大切です。こんなにネイルアートなどが認識されるようになっても正しく理解されている方がまだまだ少ないのです。

田村さんとお会いして、改めて自身のこと、私が伝えていくべきことを考えさせられました。
[PR]
by FEELNAILSALON | 2009-02-22 23:03 | ライフスタイル
クラシックピアノのライブに行ってきました。
7/21(月)にFEELのお客様でもあり、いつもお世話になっているメイクアップアーティストの寺長根 あい先生のお姉さまで、ピアニストの寺長根 ミカさんのライブに行ってきました。

ジャズバーでのクラシックピアノのライブということで、『時の旅』と題して、クラシックには不慣れな私にも音楽の移り変わりがわかりやすくプログラムされた内容でした。
ミカさんの演奏は、音にハートが入っていて、素人の私にも伝わってくるものがありました。
とっても、ステキなライブでした。

会場となったBar Slow Boatは、ジャズピアニストの福居 良さんのお店ですが、良さんご夫妻の粋な計らいで実現したそうです。

先日まで海外に行っていて思ったことは、音楽は国籍とか関係ないんですよね。
言葉が通じなくても、音楽を通してコミニュケーションがとれることがあったりするのが、音楽の素晴らしいところだと思います。

私もピアノを弾く同級生に憧れて、小学生の頃にレッスンを受けていたことがありますが、上達する兆しが見られず辞めてしまいました。
ですから、音楽をお仕事にしていらっしゃる方は尊敬しています。



f0129137_2234160.jpg



左から、私、あい先生、ミカさんで写真を撮らせてもらいました。
ぜひ、次回のライブを楽しみにしています。
[PR]
by FEELNAILSALON | 2008-07-24 22:07 | ライフスタイル
久々に....
 アルバイトスタッフでFEEL BEAUTY NAIL COLLEGE卒業生の佐藤さんのJNA一級合格と、スクール生のくるみざわさんのNCS札幌ネイルコンペティションでの健闘を讃えて三人でお食事をして、Bar Atomic ageで語り合いました。

佐藤さんとサロンから集合場所へ向かう途中、珍しく虹を発見しました。

f0129137_014087.jpg


夕刻に撮影したのでいまいちですが、二人で何かいいことありそうなんて言いながら空を見て歩いてました。
キレイなものを見ると自然に笑顔になりますよね。信号待ちの間、周りの人々はみんな空を眺め、しばしホンワカした時間が流れました。

Bar Atomic ageではこんなカンジでネイルや将来のことを語り合いました。


f0129137_0183410.jpg

[PR]
by FEELNAILSALON | 2008-06-27 06:30 | ライフスタイル
ネイルのお話ではありませんが・・・特別な日
今日は、私にとって特別な日です。5/31は私の治療記念日です。

それは、四年前の今日に遡ります。
五月のゴールデンウィーク前に検診を受けました。

以前の勤務先を退社して一年と少し経過し、独立してからもおかげさまで忙しい毎日で、検査の結果は電話で確認することにしていましが、すっかり忘れていて、明日からゴールデンウィークという前日だったと思います。先生に電話したのは。

私 「すいません、遅くなりましたが、検査の結果をお伺いしたいのですが・・・。」

先生 「検査の結果なんですが・・・。ご説明したいことがありますので、お時間ありますか?」

私 「わかりました。では、これから伺います。」

このときは、そんなに深くも考えず、病院へ向いました。

病院で先生がお話してくれたのは、検査の結果が思わしくないので、別の大きな病院で再検査したほうが良いでしょうということでした。

実は、この検査は子宮ガン検診でした。

ゴールデンウィーク明けに違う病院に再検査の予約を入れ、病院で紹介状をもらって帰りました。
この紹介状にはなんて書いてあるんだろうなんて考えながら・・・

そして、いつもどうりの忙しい毎日が過ぎて。

とうとう、再検査の日を迎え血液検査・細胞診などを受け、先生からお話がありました。

今でも忘れません。私の検査を申請する用紙には、赤字で『至急』と書いてありました。

『もしかして、私は癌なの!?』 

やっと、自分が置かれている状況を飲み込めました。

先生にも確認したけど、検査の結果が出るまでは診断結果について断言しませんでした。

でも、どこかで『まさか、私が・・・。そんなわけない。』って思っていました。

東京出張中に先生から、何回も留守電が入るまでは。『至急連絡ください』と。

帰札して翌日に病院に行きました。多分、5/18頃でした。ビューティワールドの時だったはずなので。
もうすでに、癌は初期ではありませんでした。

『子宮頸がん ステージⅡa です。浸潤が進んでいてとても進行が早いので、手術を受ける日を今決めてください。』

癌告知を受けた瞬間でした。
頭の中が真っ白になんてなったことなかったけど、このときは真っ白になってしまいました。

そのあと、お客様にお話してサロンを一ヶ月お休みして、癌治療を受けることにしました。
ただ、手術を受けるまで転移があるかどうかわからないと言われていましたから、最悪の場合は抗がん剤治療もしくは放射線治療もあり得るような状況でした。


手術後は順調に回復し、転移もなく、無事退院したのは6月半ばでした。

私がくじけないように、元気でまた会えるようにって、入院する前に一ヵ月後のご予約をいただいていたお客様がいました。
入院中は、頑張って早く回復して復帰しなくては・・・と、ばかり考えていたのを覚えています。

いまでも、腫瘍マーカーの検査で病院には通っていますが、幸い転移もなく健康に毎日を過ごし、お客様のご予約・スクールの授業・大会審査員など私を必要と思っていただいていることに感謝しています。
同じ病気で術後の後遺症に悩まされたり、転移で病気で戦っている方もいると思います。
だから、私は今健康に毎日を生きていることに本当に感謝しています。

私ができること。

少しでも、同じ病気で苦しむ女性が少なくなるために、私の経験を伝えていくこと。

恥ずかしがらずに、年に一回でもいいから検査に行ってください。
早ければ、必ず治ります。今は医療がどんどん進化していますから、早期治療で出産が可能な場合も何例もあるのです。

みなさんの健康と幸せを祈って。今日を迎えられたことに感謝して。

これからも邁進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by FEELNAILSALON | 2008-05-31 00:35 | ライフスタイル